Ubuntu 9.10 "Karmic Koala"


Ubuntu 9.10 "Karmic Koala"が10月29日にリリースされたのでインストールしてみました。
WindowsXPデュアルブート環境を構築して確か8.10からアップデートしてきていたのですが、パーティションをちょっといじりたかったのと、ext4を試したかったのであえてクリーンインストールにしました。


試したのはUbuntu 9.10 "Karmic Koala" 日本語 Remix RC
Windowsの環境に同居させるためのインストールではないので注意してください。
もともとパーティションを分けているので、分けずに行うとWindowsを消すことになります。


1.インストール
このへんは細かいことは他のとこ参照したほうが早いですね。
ルートを20GB
/usrを10GB
/homeを5GB
swapを1.5GB
と割いています。

2.日本語セットアップヘルパ
日本語Remixには一括で日本語環境を設定してくれるヘルパがついているので便利です。
フォントとLaTeX環境を入れました。

3.Emacs23のインストール
terminalからapt-getでもいいんですが、一気にやりたかったのでSynapticマネージャから。
Emacs22と違い、アンチエイリアスが効いているので見た目が綺麗です。

4.各種コーデックの導入
$ sudo apt-get install ubuntu-restricted-extras
で、mp3などのコーデックを入れときます。


あと何か入れてないものがある気がするけど、そのへんはあとで。
UbuntuとかFedoraとかVineとかGUIでインストールするLinuxは手軽でいいと思う。
パーティション以外は困るところがないしね。

皆さんも楽しいUbuntuライフをどうぞ。