Ubuntu10.04RCを試してみた

Ubuntu10.04のRC版が22日に出ていたので使ってみました。
クリーンインストールではなく、アップグレードです。
もちろんリリース版ではない、リリース候補版ですので自己責任でお願いします。

環境

Acer AspireOne AOA150 Ubuntu9.10

現在のパーティション

  • 5.2GB AOA150 リカバリー領域
  • 32GB WindowsXP
  • 64GB Ubuntu9.10 /
  • 5.4GB Ubuntu9.10 /usr/local
  • 2.1GB swap
  • 51GB FAT32


  • アップグレード

    ALT+F2を押して、「アプリケーションの実行」ウインドウを出す。
    そして以下のように入力。
    update-manager -d
    アップデートマネージャーが立ち上がり、そこに10.04へのアップグレードとあるのでアップグレード。

    放置する人への注意

    寝てる間に終わって、朝起きたら10.04が使える
    なんて夢見てる人は3度ほど確認メッセージが出るので注意しましょう(笑)

    フォントが汚い

    9.10でのフォントSansと10.04では異なっているらしく、フォントが汚く見えます。
    10.04ではIPAフォントを利用したTakaoフォントが使えるので、そちらを設定するといいでしょう。

    Sansってのはフォントの総称なんでしょうかね?


    では、皆さんよいUbuntu生活を。