オープンソースカンファレンス 2010 Tokyo/Fallに行ってきました

まず先にこれに出ます、書いていた割にブース見るのに夢中だったり、11日に来るのが遅れたりだとかで

  • プロジェクト管理Webアプリ「Trac」の導入と利用
  • HadoopYahoo! JAPANの活用について〜
  • 10:15-11:00 どこのご家庭にもあるOpenSolarisを、ZFSで有効活用
  • 11:15-12:00 サーバ仮想化検証のためのストレージ環境構築法
  • 13:00-13:45 オープンソース『超』入門

に出なかったりしました。
Hadoopは代わりにKNOPPIXのほうに出ましたが。



ここから感想

初めてOSCに出たし、こういったイベントに参加しましたが大変面白くとても有意義な2日間でした。
セミナーも時間被ってなければ両方聞きかったものもあったし、ブースももっと聞いて回りたかったとか終わる前から色々思ってました。
残念だったのは話により突っ込んでいけるような知識が自分に足りなかったこと。
それでも企業の方やコミュニティの方が親切に説明してくれてOSCの温かさを知りました。

懇親会で名刺を配って「学生で、〜を研究室でやってて、…あたりをやってみたいなと思ってます」とか言うと
色々アドバイスをくれたり、こういうのも面白いんじゃないと別の視点から言ってくれたり、自分のコミュニティの宣伝をされたり…
会社とか関係なくオープンソースをやっているという位置で色々話を聞くことができて、本当にためになりました。

こんな場ですが、話をしてくださった皆さんありがとうございます。



さすがに東京より西に行くのは厳しいですが、これからもOSCに参加してみようと思います。
2日間のビラを見て、興味を持ったり深めたどこかのコミュニティに入るかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。