GHC-7.0.3とHaskell-platformを入れるまで

もともとGHC-6.1.2を入れていましたが

  • Haskell-platformを入れ忘れていた
  • 気づいたらGHC-7.0.3が出ていた
ということで改めてGHC-7.0.3とHaskell-platform-2011.2.0.1を入れてみました。

Gentooなのでいつものコマンドを実行
sudo emerge -av ghc haskell-platform 


まぁ、すぐにはうまくいかないもので詰まった点を列挙
  • サイズ小さいのでスペースねぇよ! って言われて失敗
    • PORTAGE_TMPDIR=/tmp としてて /etc/fstabの/tmp で size=2014M
  • mtlのバージョンは新しいのに新しい物を入れろよ、って言われる
    • Gentooにはhaskell-updaterという便利なツールがあるのを知らなかった
    • 実行するだけでghcを新しいものに切り替えて、依存関係を解消
これで快適なHaskellライフを送れますね!
まだまだGentooマスターは遠いようです。