Nokia Lumia800を4ヶ月くらい使ってみた

本当は早めに書くはずでいたんですけどね。
4ヶ月の使用感ということにしましょう。

開封写真

送信者 Lumia800

内容物は写真や他のブログでも出ていますが、説明書、シリコンカバー、MicroUSBケーブル、イヤホンです。

送信者 Lumia800

電源投入!

送信者 Lumia800

日本語選択画面

送信者 Lumia800

日本語表示

送信者 Lumia800

初期画面

送信者 Lumia800

Motorola Milestoneと比較

送信者 Lumia800

(撮影当時諸用で一緒に買った)Xperia Mini ST15iとMotorola Milestone

送信者 Xperia Mini

使用感

今はGalaxy Nexusがあるのでまた違うのですが、Milestoneのみだったため「こんなにすべすべと動くのか!」という印象でした。
GNを手に入れたあともそのすべすべ感は変わらず、GNはサクサク動くという感じでしょうか。
カーブフリックも面白いですね、フリック1ステップで半濁点や濁点を入力できます。
ただIMEの辞書というか変換がちょっと弱いのでWP8でもいいんでATOKに期待しています。

アプリ

AndroidiOSに比べて数が少ないとはいいますが、殆ど必要なものは揃っていると思っています。
もちろん人によって勝手があわないということもありますので、数が増えて使い比べられるというのも必要です。
メトロスタイルを活かしたアプリの勝手に慣れると、Androidでスワイプする癖ができてしまいます。
近くにユーザさんがいたらIS12Tでもいいので触ってみることをおすすめします。

最後に

気づくとこの記事も放置していたのでLumia800を手に入れて、自分より詳しく感想を書いている人が多いのでそちらも見てみてください。