なぜOffice 365を使い始めたか

本記事は Office 365 Advent Calendar 20日目の投稿です。

Office 365 Advent Calendar 2014 - Adventar

Office 365を2年ほど個人で利用していて、なぜ個人で使おうと思ったかについて書いていこうと思います。

きっかけ

Office 365を使うきっかけになったのは、Google Appsの無料プランでした。 大学院生だった自分は「独自ドメインってなんかカッコいいし、早速取ってGoogle Appsが無料だからメール運用してみっか」と2011年の冬あたりからやってみました。

しばらくは問題なかったように見えてたのですが、内定先の企業から「nana4gontaさんの登録しているメールアドレスは正しいものでしょうか?存在しないアドレスとして返ってきます」という連絡でした。 その前にも結果的に見れば広告メールとはいえ滞ったことがあり、自分の中でGoogle Appsの株が落ちていきました。 急いで内定先の企業との連絡用にはlive.jpのメールを使って、Google Appsはどうするかな、という気持ちになってました。*1 *2 そんなときに知人から「Office 365いいよいいよー」という話を聞いて、導入したのがきっかけです。

利用プラン

Office 365を使ってます、とは言ったものの現在の契約は「Exchange Online Plan 1」です。 Webサイトは考えずメールをGoogle Appsより安定して使いたいと思ったのでこれを契約しました。 先の知人からもメールだけならこれでいいんじゃない?と言われたことと、そのときの他の利用とかを鑑みた結果です。

ただ昨年、やっぱりOfficeアプリも使いたいということで「Office 365 Pro Plus」を追加しました。 ただこれだとあまりE3とほとんど料金的にも変わらないのに劣っている状態であること、同アドベントカレンダーの3日目の 星空は撫子色 | Office 365 のプランについておさらいしてみましょう を見て「Business Premium」が自分の用途に一番合ってるんじゃないかなと思い始めてます。

まとめ

短い内容でしたし、Googleをdisっているわけではないのですがメールだけなら330円/月で安心を得られたので、Office 365はとても良い選択だったと思います。 そして Office 365 Advent Calendar 2014 - Adventar としては異色だったかなと思いつつ締めたいと思います。

*1:気を利かせて連絡していただいた人事に感謝しています

*2:そしてこれが就活真っ只中でメールが届かないということにならなくてほっとしています