Surface Bookを買った(開封編)

nana4gonta.hateblo.jp Surface Bookを買いました。 そして届いたので開封写真とともに簡単な感想を書いておきます。

化粧箱

箱はSurface Bookのカラーも相まってシンプルかつ高級感のあるものになっています。 箱の背面にスペックが書いてあり、もちろん買ったものと同じです。

内容物

内容物は本体、少し小さくなったACアダプタ(右側の細長い小箱に入っていました)、Surface Pen、説明書と箱と同じくシンプルです。

本体外観

本体画像はそのへんでいっぱい出回っていると思うのでお腹いっぱいだと思います。

  • キーボード右側にACの差込口とmini displayport
  • キーボード左側にUSB 2つとSDカードスロット
  • 本体右上にオーディオジャック
  • 本体左上に電源と音量ボタン

Clipboardと呼ばれていた本体の縁全体にスリットのような形で排熱スペースが用意されているようです。 キーボード側の排熱はヒンジそばにあります。

また閉じたときにくっつかないヒンジで大丈夫か、と思うところもあると思いますし思っていましたが結構しっかりしてるので大丈夫です。 少なくとも個人的にはVAIO Proより安心して電車に持ち込めそうです。 が、本当に力が加わったときは怖いのでどうにかしたほうがいいと思います(金額的に)

ヒンジは思っていたよりしっかりしていたので個人的には良かったです。 ペンでのぐらつきは仕方ないと思いますが、ちょっと時間あれば他の機種と比べてみたいです。

残念だったのは画像の角度が最大なので、新幹線の車内で膝の上とかは微妙に角度が足りないかもしれません。 ただこれ以上倒そうとすると、本体側を軽くするか、キーボードを重くするかになると思うのでトレードオフだと思います。

キーボードは特に癖のない配列と押し心地です。 とりあえずVAIO Zのキーボードよりは個人的に好きです。 気になる人は買う前に触ってみるのが良いと思います。

本体質感

マグネシウムボディということでMacbook Proとは異なりますが高級感のある仕上がりになっていると思います。 ビジネスライクな高級感と触り心地という感じです。 (Surface Pro 2は傷をつけたくないので全体を保護するステッカーを貼っているので質感を忘れました...)

トラックパッドはもう少し滑りの良い感じだと操作がしやすかったかもと思いますが操作性が悪いわけではないので好みの問題です。

あとMSロゴは指紋の付きにくい素材だと嬉しかった...

Surface Pen

まだ試していないので試したら

Windows Hello

Windows 10の目玉でもある虹彩認証ですがとても良いです。

外部モニタを前に置いて椅子に座るくらいの距離、といえば分かるでしょうか。 あらかじめ設定をしておけば、これくらいの距離に来るとロック画面から瞬時に解除されます。

パスワード打つのが面倒になりますし、なりかけています。

まとめ

高い買い物したなーと思いましたが個人的には満足度の高いデバイスになりました。 もちろん自分がということなのでスペック重視や価格重視、OS X重視であれば比べたうえで見合ったものを買うといいと思います。

これから開発マシン+Lightroomマシンとしてセットアップしていきます。

最後に

もしこういうことをしてほしいとかあれば気軽にコメントをください。 ブログのネタにも、Surface Bookが気になる紳士淑女のためにもなります。