Windows HelloとTouch Keyboard and Handwriting Panel ServiceとnProtect

nana4gonta.hateblo.jp

数日前にまたWindows Helloが効かなくなったという上記の記事を書きましたが、Windows 10やそのドライバは悪くありませんでした。 原因はタッチパネル搭載PCでのTouch Keyboard and Handwriting Panel Serviceでした。

Googleで検索してもらえればわかるのですが、タッチパネル搭載PCとオンラインゲームによく搭載されているnProtect、こちらが相性が悪いらしいです。 そのためPSO2を起動しても、このタッチキーボードのサービスが動いていると「pso2.exeは動作を停止しました」とアプリケーションが終了します。 なのでこのサービスを停止していたのですが、このサービスは名前の割にWindows Hello時に利用する赤外線カメラにも影響があるらしく、 サービスを停止したままだとSurface BookのWindows Helloは「カメラをオンにしています」のまま停止します。

これが原因でWindows Helloが利用できない状態でした。

なので今は以下のような運用です。

  • タッチキーボードサービスはWindows Helloのために自動起動
  • PSO2起動時にはサービスを停止
  • PCのシャットダウン時にはサービスを再開

このへんフックできないのかな...