2016年にクラウドファンディングで出資してみたものたち

この記事はガジェ獣 Advent Calendar 2016 - Adventarの19日目です。 18日目はhamako9999さんの$30で17リットル容量、15インチノートPCも収納可能な抜群に使いやすいXiaomiのリュックレビューでした。 Xiaomiってリュックも出してたんですね...手広い...

今回の記事では、2016年内に届いた物と何かしらのクラウドファンディングで出資してみた物を紹介したいと思います。

届いた物

wena wrist

wena.jp

  • 良い点
    • スマートウォッチらしくないデザイン
    • iOSでiDが初めて使えた
    • 実はApple Payとは別にiDが登録できる(Androidは無理)
  • 悪い点
    • 男性にはいいが、女性にはちょっと大き目なデザイン
    • 販売されたタイミング
    • 通知を色で判別はちょっと厳しい

Apple Payという黒船が今年来なければ結構良いものだったと思います。 別にApple Payは要らないけど、という方はサイズ感を見たうえで購入しても良いものだと思います。

Roost Laptop Stand

www.kickstarter.com www.therooststand.com

  • 良い点
    • 折りたためてコンパクトで軽い
    • 高さ調節、ゴム足と気配りもOK
    • ケース付
  • 悪い点
    • 若干チープにも見える
    • U字でしっかり固定するのでさっと取り外すには不便

悪い点も一応あげましたが満足できるPCスタンドです。 お気に入りのキーボード・マウスと一緒に持ち運ぶのも良いです。

届くのを待っている物

Nature Remo

www.makuake.com

こちらは学習リモコンのIRKitの後継機ともいえIRKitに比べて薄型化されています。 エアコンやら電球をスマホAPIを利用して音声操作するような部屋のIoT化に一役買ってくれるはずです。

  • 期待している点
    • IRKit同様にプログラマブルな機器であること
    • IFTTTやmyThingsなどと連携が容易であること

Nico360

https://www.indiegogo.com/projects/the-world-s-smallest-360-camera-nico360-vr#/www.indiegogo.com

プロダクト紹介でもあるように、世界最小を謳った360度カメラです。 RICOH THETAに比べてサイズも値段も抑えめになっているところに惹かれます。

October 2016にShip to Beckersとありますが色々遅れてます。

  • 期待している点
    • 最小サイズを活かしたフットワーク
    • 手ぶれ補正と防水を活かしたアクションカメラ代わり
    • 値段を活かしてVRコンテンツ作成に

Air

https://www.indiegogo.com/projects/air-acoustically-stunning-wireless-headphones-audio--2#/www.indiegogo.com

耳からうどん洒落たデザインのAirPodsのようなTrue Wirelessなイヤホンです。 True Wirelessとしては値段を抑えつつ、高級イヤホンに負けない周波数特性を謳っているイヤホンです。

  • 期待している点
    • デザイン
    • True Wirelessの利便性
    • 好みの音質であるといいな

番外編

新宿クロスカーサ 生ハム食べ放題

www.makuake.com

エンジニアには肉ということで生ハム食べ放題に出資しました。

  • 良い点
    • 普段はxx時以降という食べ放題を好きな時間から
  • 悪い点
    • ワインが進みすぎる
    • 塩分過多

29on

www.makuake.com

エンジニアには肉ということで会員制低温調理に出資しました。

  • 良い点
    • 肉の低温調理を体験できる
  • 悪い点
    • 予約がなかなか取れない
    • 人によって好みが合わないかも

まとめ

当たり外れがあるけれどクラウドファンディングで面白いものを探すのは楽しい!!!