2018年に買ったものたち #ガジェ獣アドベントカレンダー

この記事はガジェ獣アドベントカレンダー2018の22日目の内容です。 このブログの前回更新が2017年のアドベントカレンダーなので、ガジェットを買いつつも何も書いてないことがバレてしまいます。 2019年は前向きに頑張れればと思っています。

今年買ったものをまとめていきますが時系列になっていないです。

Sony α7RIII + SEL24105G

1月にdポイントのキャンペーンがあったので合わせて買いました。 開封の儀の写真もあるけどブログに書かないうちに1年経ってしまったし、Flickrにも上げず手元で楽しんでいる状態です。 これを買う前はCanonのKiss X6iを使っていましたが、ミラーレス機簡単に撮れるし、瞳AFサイコーと思いながら使っています。 Flickrの先行きが怪しいけどFlickrやらInstagramを2019年は活用していきたい。

Sony SEL70200GM

上記のdポイントをソニーストアのお買物券に変換して、最終的にボーナスも足して買ったやつ。 まだ全然稼働してないから蔵王キツネ村に撮りに行きたい。 せっかくのF2.8通しズームだし、ポートレートにも割と使ってみたい。

コシナ Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

気づいたらポチっていたやつ。 8月発売が気づいたら12月になっていて、初撮りは29ONの肉でした。

三脚 + ストロボ

SONY HVL-F45RM と Leofoto LS284C + LH30も買いましたが、まだ思うように活躍させられてないので後ほど... とりあえずLeofotoは結構いい感じの三脚なので新宿ヨドバシに行けたら見に行ってみてください。 買おうと決めたらAmazon.comマケプレのほうが安かったりします。

ソニー SONY  フラッシュ HVL-F45RM

ソニー SONY フラッシュ HVL-F45RM

Leofoto LS-284C+LH30

Leofoto LS-284C+LH30

Endurance Ext

カメラを買ったついでにカメラバッグも新しくほしいと思って、@photostudio9さん設計のカメラバッグも買いました。 リュックタイプでノートPCも入れつつ、色々突っ込めて個人的には満足です。 とはいえカメラとレンズ1つを付けたまま、ちょっと出かけたいときにはオーバースペックなのでEnduranceスリングも気になっています...

三菱 IHジャー炊飯器 NJ-VX108-D

10年近く使った炊飯器の内釜がボロボロになっていたので買い替え。 2週間くらい色々調べた結果、最後に圧力IHじゃなくてもいいんじゃないか、と思って三菱を見てて買った。 アキヨドの炊飯器コーナーでご飯比べた結果なので、別にそのときアキヨドに来てた三菱の販売員さんがちょっと可愛かったので買ったとかじゃないです。

水量で調節できるとはいえ、自分が好きな感じの白米を毎日食べられるのはやっぱり良いです。

PS4 Pro

ゴッドイーター3のためにPS4を買おうと思っていたら、ちょうどPayPayの100億キャンペーンとdポイント 魔法のスーパーチャンス!が始まったのでここぞとばかりに買いました。 PS4 大バンバン振る舞いキャンペーンで何のソフトを引き換えるか考え中です。

ゴッドイーター3は完全版出るだろうと思いつつも楽しめているので割とおすすめです。 前作とのつながりも今のところあまりないので始めてみるにはいいかもしれないです。

Anker PowerCore Fusion 5000

通勤用のバッグにケーブルと共に忍ばせてる相棒です。 春先に新型が出るみたいですが、モバイルバッテリー兼USB充電器なのでとても重宝しています。 コンセントの差込口が緩い場合は自重に負けてしまうものの、複数ガジェットを持つ人には役立ちます。

Amazon Echo Plus

EchoやEcho Dot、さらにはGoogle Homeなどでも良かったものの、Nature Remoと接続しやすいEcho Plusを買いました。 音量やらAlexaのスキルの対応など難しい部分はありますがスマートスピーカーとしては概ね満足です。 スマートホームハブとしての機能も大事ですが、スマートスピーカーが気になる人はよく使うサービスで選ぶのも大事です。

まとめ

なんだかんだでカメラ周りにお金を投資した1年だった気がします。 来年はタブレットとかPCの買い替えとか、家電周りになりそう。

みんなで経済回していこうな!!!