Air by crazybabyの開封の儀

ガジェ獣アドベントカレンダー2016年にクラウドファンディングで出資してみたものたちという記事を書きましたが、出資したAir by crazybabyが届いたので開封の儀です。 写真雑ですみません。。。

外観と内容物

外箱はいたってシンプルです。Air by crazybabyと書かれていますが、写真だと目を凝らさないと見えません。

内容物は、イヤホン本体、イヤーチップ、スポーツスリーブ、充電カプセル、USB Type-C to USBケーブルとなっています。 スポーツスリーブはスポーツ中に汗をかいても大丈夫なようにイヤホン全体を覆うためのものらしいです。

開けたところのアップ。充電カプセルとイヤホンの黒のカラーがとても良いです。 反対側はUSB Type-Cの差込口とさりげないロゴ。

クイックスタートガイド。 基本的にはBluetoothで接続すればOK。 ボタン操作についても書かれています。

簡単な使用感

良い点

  • イヤホン自体がコンパクト

耳の耳珠、対珠、対輪の三点で引っかけつつ、耳甲介にすっぽり入るデザインなのでスポーツをやっても落ちにくいのではと思います。 不安な場合はAir Leashというシリコンバンドで両方のイヤホンを繋ぐこともできます。

  • 音質

個人的にはちょっと高音が弱い気もしますが、全体的にバランス良く聞かせてくれます。 聞き疲れない万能さがあります。

  • True Wireless

本体とイヤホン間だけでなくイヤホン同士もワイヤレスというのはやはり快適です。 Air PodsXperia Earと比較したわけではないですがBluetooth 4.2のおかげで接続も早く、快適に使えています。

残念な点

コストがかかってしまうのはわかりますが、硬めのクリック感のあるコントロールはちょっと残念です。 若干とはいえ耳を圧迫する感覚があるため、できればタッチ式だとよかったです。

  • USBケーブルの短さ

ここは買えばどうにでもなるのですが10cmほどなのでもう少し長いものがほしかった…

まとめ

明日以降にイヤーチップの遮音性やバッテリー持ちを見ていくことになりますが、今のところは買って良かった!という感じです。