Ubuntu9.10にDropboxのインストール

ほぼ忘備録扱いですが...

Dropboxとはぶっちゃけオンラインストレージってやつです。
普通のと違うのは
  • 複数のPCで同期できる
  • ディレクトリが作られるので、放り込むだけでいい
  • 共有もできる
といったところですかね。
でも実際オンラインストレージとは若干違う。
クラウド上のストレージとHDD内のミラーリングに近い。

- debパッケージの取得
https://www.dropbox.com/install?os=linux
こちらから自分の環境に合ったものをダウンロードしましょう。
自分だけかも知れませんが、CPUがAMDの人はx86_64版をダウンロードしたくなります。
が、AMD64カーネルが入ってない場合はパッケージマネージャーに起こられるので、x86版にしましょう。

- Dropboxのインストール
パッケージマネージャー任せなので何もしなくても終わると思います。
インストールが終わったらコマンドライン
$ killall nautilus
で、一応再起動かけときます。

- Dropboxの設定
Gnomeだと、アプリケーション→インターネット→Dropboxと辿ってください。
あとは必要事項を入力すればホームディレクトリ以下にDropboxが出来ているはずなので放り込んでみてください。


.emacsとか設定ファイルの共有にでも使おうか


- 参考サイト
プログラマの実態