GentooとLionが出会うまで

追記もどうぞ

Gentooを使うことが多かったのでGentoo Prefixを使ってMacGentoo入れればいいんだ。
ということで入れるまでに引っかかった点を書きたいと思います。
公式の資料(http://www.gentoo.org/proj/en/gentoo-alt/prefix/bootstrap-macos.xml)を見ながらやっていけば基本的に問題はないです

詰まった点

1.3: Use the bootstrap script
./bootstrap-prefix.sh $EPREFIX/tmp coreutils6

参考にしたサイトではbootstrap-prefix.shにパッチを当てていますが、overlayのほうには取り込まれているようです。
が、sedがうまくいっていないようなのでcoreutilsのときだけCtrl-zでサスペンド

$EPREFIX/tmp/var/tmp/coreutils*/coreutils*/lib/stpncpy.c 内で
#ifndef weak_aliasの前に

#undef __stpncpy
#undef stpnspy

を追加
( *はそのときshファイルがダウンロードしたバージョンに置き換えてください )

1.11: emerge portage
env FEATURES="-collision-protect" emerge --oneshot portage

をやる際にgettextが入るのだが、gettextも先ほどと同様にstpncpy.c関係でこける。
こちらは $EPREFIX/usr/portage/sys-devel/gettext/gettext-*.ebuild を編集。
どう編集するかというと参考にしたサイトにあったgist https://gist.github.com/1103721 のように直す。
編集が終わったら

ebuild gettext-*.ebuild digest

として、ebuildを署名?
その後emerge

最後に

ほんとはfindutilsとかで結構時間かかったけど、naotaさんのパッチが取り込まれたりと通ればすんなりいきました。
CHOSTが間違っていてopensslが通らなくてやり直しもしたけどGentooは元気です。

参考