#Galaxyアンバサダー Galaxy S5 Activeをお借りしています。 その1 ファーストインプレッション

TwitterのタイムラインでGalaxyアンバサダーなる面白いものがあることを知り、ブログを書くきっかけにもなるし、端末も長めに借りられて試せる!良い!と思って申し込んだらGalaxy S5 Activeをお借りすることができました。 もう返す直前になりつつありますが、使った印象を書いてみようと思います。

本体各部

1 2 3 4 5 6

Galaxy S5 Activeは公式サイトの製品詳細でもこのように耐久性・堅牢性をうたっているスマートフォンです。 sc1

そのため「最近のアプリ」「ホーム」「戻る」の3つのキーが最近の普通のスマホでは見かけない物理キー仕様となっています。 実際その2の記事でも書きますが、スキーやスノボといったウインタースポーツをしながらも操作ができるためなかなか快適です。 またグリップ感があり、あまり滑らない握りの良さが良いです。

また3枚目の画像にある見慣れない物理キーは「アクティブキー」と呼ばれるもので、設定から下の画像のように短押しと長押し時に起動するアプリを設定することができます。 sc2 sc3 ところでなぜ「アクティブキーでキャプチャ」の文言だけ、カタカナが半角なんですかね...

写真を撮り忘れましたが、SIMカードスロットは背面カバーを外したところにあります。 ピンなしで交換できます。

ロック画面

7

デフォルトでは天気と気温の表示、ならびにカメラへのショートカットが置かれています。 個人的に有機ELはきついかなと思う場面もあるのですが発色の良さは結構好きなので好印象です。

サイズ比較

8

とりあえず部屋にあったiPhone 5siPhone 6を並べて撮影してみました。 縦はさすがにiPhone 5sに比べたら差があります。 iPhone 6と比べると少し縦が大きいという感じでしょうか。

まとめ

Galaxyシリーズらしさがありつつも、耐久性が求められる場を考えたこの端末は個人的には悪くない感じです。 次回はスキー場でオート撮影した画像を使ってカメラの性能を見ていこうと思います。